eBay で起業日記

eBay初心者が eBay で利益を得て 悪戦苦闘、ナミダあり、笑いありで会社設立までの記録を日記にします。

ビジネスホンを検討しているなら - 全般 -

こんばんわ

以前から、取引先との連絡や社内業務の連絡を
整えようと考えていました。


そこで
ビジネスホンを入れようと思って
色々見積もりを取っていたのですが、
めちゃくちゃ高くて、
二の足を踏んでいたのですね。


そのような状況の中で
見つけました。

こちらのサイトです。

MOT / TEL
https://goo.gl/1ra6zt



階が分かれているのですが、
なんとかして上の階と下の階でもやり取りしたいし、
同時に 1つの電話番号で上でも下の階でも電話を取れるようにしたいな、と考えていました。

ビジネスホンて ヤフオクとかで機会を買って取り付けなどをしてくれるものかと思ったのですが、そうもできないみたいなんですね。

なんでも売った人よりも、工事を設置した人が何かあった時、責任を問われるみたいでして。

ですので、設置費用+電話機代という構図になってしまい、
値段も高くなってしまいます。

ただ、上記の MOT TEL でしたら、
初期費用も安いし、
スマホにアプリをインストールするだけなので
一人 200円 / 月 って聞くと
興奮してしまいました!


しかも番号を変えずに 1つの固定電話で 電話を受けたり、
会社の電話という形で、スマホから電話をかけれます。

ビジネスホン、と聞いてなんか違うな、と思ったのは
こういうアプリがあるから、と多分思っていたからでしょうか・・・
うん、そういうことですね(解決)

早速、事務所に来ていただいて、
詳しく話を聞かせていただきました。


こちらのMOT/TEL でしたら、
WIFIが接続していれば海外でも使用可能、ということで
まさにうちにうってつけ、でした!

こちらの会社のモットーというのが、

「ビジネスホンをなくす」

というのを掲げているみたいですね。

実際に話を聞くと、
こちらの会社は
ビジネスホンの電話機も別に指定のものであれば
こちらで用意したものでも良い、と言ってくれましたし、
非常に丁寧に説明をしてくれました。

スマホで内線化もできるし、

スマホで専用のアプリを入れれば、通話履歴なども
残り、誰が対応したかなども分かるということです。


値段も他の会社と相見積もりを取ってもめっちゃリーズナブルでした。

MOT / TEL
https://goo.gl/1ra6zt

ビジネスホンを以前から検討していた人は
ぜひぜひお試しくださいね。





ではでは


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LINE @ もやってます^^

友だち追加

LINE@ ID → @ayh3188c​

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*World First
海外で口座を開く際に断然オススメな決済サイトです。

https://goo.gl/Rj2bND


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*Payoneer
http://tracking.payoneer.com/SHAz

Airbnbでお金を受け取るなら、Payoneerがオススメです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*一括出品ツールダブルインパクト

http://kir021085.kir.jp/wordpress/

ただいま 無料期間 2週間に延長中!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*Feedback Five
FeedbackやProducts reviewをもらうならこのツール

https://feedbackfive.ecomengine.com/signup?ref=b78a603f-f7f9-4588-9a50-caa9dd35cd8a

Referral codeに FB5-OEP を入れると
14日間のフリートライアルが1ヶ月になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

P.S.

Google home がビックカメラで安かったので
買ってしまいました。

1台14000円が2台購入で20000円!
https://goo.gl/rSvXsV

事務所に買ったんですが
あまりみんな使ってくれない様子。。。

便利なんですけどね〜


  1. 2017/10/16(月) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原産地証明書 申請方法  - 卸取引 -

こんばんわ

以前商工会議所で原産地証明書が取得できます、
ということを記事にさせていただきました。

商工会議所のメリット
https://ameblo.jp/sol-vierno/entry-12290967607.html




今回は申請方法についてです。

大阪の商工会議所にて、
原産地証明書の書き方はググってみるとすぐ出てきます。
貿易証明や原産地証明(日本産地証明)などの取得方法

http://www.eilconsulting.com/boekishomei.html



用紙は事前に商工会議所で購入していたものに、
印字していきます。

緑色の用紙ですね。

こちらに
大阪商工会議所 各種申請書一覧
http://www.osaka.cci.or.jp/boeki/dl.html


から
原産地証明書入力用ファイル


をダウンロードします。

書き方については
電話で商工会議所に聞けば教えてくれます。

持っていっても3箇所までは訂正印で訂正可能ですが、
3箇所以上になると また作り直して再提出になりますので、
事前にFAXで送ってチェックをしてもらうと良いです。

(初回のみ、FAXでチェックをしてもらうのが可能です)

商工会議所のサンプルよりも
上記ページの方がわかりやすいです。

追記するとなりますと、

7 Marks ,Numbers,.....
の部分については  Invoiceを横に並べて、
Invoiceとそのまま記述をあわせた方がいいです。

というか
Invoiceと記述を全く同じにあわせないといけないです。

あとは単純ですが、
スペルミスがなかったり、
商工会議所で登録した会社名の英語表記にする、
Invoiceの日付などもしっかり確認が必要ですね。


商工会議所でも
丁寧に教えてくれますが、
やはり何回も行くのは手間になるので
一度で申請できるようにしたいですね!



ではでは


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LINE @ もやってます^^

友だち追加

LINE@ ID → @ayh3188c​

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*World First
海外で口座を開く際に断然オススメな決済サイトです。

https://goo.gl/Rj2bND


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*Payoneer
http://tracking.payoneer.com/SHAz

Airbnbでお金を受け取るなら、Payoneerがオススメです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*一括出品ツールダブルインパクト

http://kir021085.kir.jp/wordpress/

ただいま 無料期間 2週間に延長中!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*Feedback Five
FeedbackやProducts reviewをもらうならこのツール

https://feedbackfive.ecomengine.com/signup?ref=b78a603f-f7f9-4588-9a50-caa9dd35cd8a

Referral codeに FB5-OEP を入れると
14日間のフリートライアルが1ヶ月になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

P.S.


iphone を落として 画面を割ってしまいました。

バックアップの関係などで iphoneが24時間くらい元の状態で
使えなくなってしまいました。

この瞬間ていかに iphoneに頼って生活しているかが分かりますよね。

Suica,Apple pay,Todo list,Amazon,You tube,google map,

あと何気に面倒なのが、
今は 二段階認証を取り入れているサイトが多かったので、
Google authenticatorが使えなくなったのが
大変でした。。。

画面割れには気をつけてください〜

画面液晶フィルム全面貼り即購入です 笑


  1. 2017/10/13(金) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョイントベンチャー について - 全般 -

こんばんわ

今でこそ少なくなりましたが、
ちょっと前まで、

「将来的に一緒に事業をしたいですね」


と言われることが、よくありました。


言い方は違いますが、

「自分はこういう能力があるので、こういう仕事ができます」

「このような部分をうちで請け負うことができます。
御社にとってメリットではないでしょうか?」


なんてのも実は似たようなことなのかもしれません。


このように声をかけていただくことは
ありがたいことです。


ですが、一緒に事業をする、ということを
安易に決められないですし、
この見極めについては非常に難しい判断が必要です。


確かに、誰かと組んでお仕事をさせていただく時に、
お互いにとってメリットになることが多いですし、
勉強になることが沢山あります。

自分一人では決して経験できることがない経験や体験、
仮説や検証によって得られるデータもそうですし、
相手の経験値から来るアドバイスや、ノウハウは学ぼうとしなくても
自然とその見方ができるようになります。

そして、
お互いの弱点を強化し、飛躍的に伸びる、または伸びたケースもありました。

ですが、
・自分の弱点や相手の長所
・お互いに避けるリソース
・将来的なビジョンや関わり方の距離感

これらを見間違うと
スモールビジネスでは貴重な時間が奪われることでもあります。


僕自身、今までネットビジネス・オンラインビジネスに10年以上
携わって、成長はかなり遅い方でした。

10年以上もやって来てこの規模なので
後からやって来た人に彗星のごとく抜かされています...


そういったことの理由の一つに
色々な人とJVしてきたことがあります。

2011年の記事ですが
こんなのありました。

文章とか今以上にめちゃくちゃですが。

ジョイント ベンチャー
https://ameblo.jp/sol-vierno/entry-11100153922.html



この時って会社員とかバイトやめてから
4年か5年くらい経っているんではないでしょうかね、確か。

今は20代であっという間に結果出して、
大学生とかでも才能ある人はビジネス拡大させていますよね。
(そう見えてただけなのかもしれませんが)

僕の中では20代でやりたいことを色々犠牲にして来た感があったのですが、
その割に結果はまだまだまだまだ出ていないと思っています。

他人と比べてというより、単に自分の中でですが。



変わって今は少し年月経って
今はありがたいことに従業員も増えてたり、
仕入先や卸先、取引先が増えたりします。

そんな中で 
ジョイントベンチャーしたり、新しく提携するとかというのは
さらに勇気がいることになります。

また、割けるリソース、労力や、自分のライフスタイル、仕事への関わり方も関係して来ます。
また通常の仕事をしつつも、家族にも割く時間も考慮しないといけません。


ですので、できる限り、組む相手側の情報を精査しつつも、
組んだ相手や会社とのやり取りと将来のビジョンを頭の中で何回か繰り返して、
できる限り遠くの未来までの試算を行う必要があります。


少ない時間で自分なりに頭の中で検証する必要があります。


そういった判断の基準をするにしても
無駄だと思えてた、個人や個人商店同士のジョイントベンチャーの試行錯誤が役に立っています。

まあ小さいながらですが、色々な人と関われたので面白かったですし、
どんな規模のシチュエーションのものでも経験したのと、
そうでないのとでは、大きく違います。

この経験が、この「頭の中の検証」に役に立たないことはないですからね。

僕もあの時のジョイントばかりしていた自分が正しかったかなんて
当時の自分ではわからなかったですが、
今では わからないからこそ進む(直感やカンで進む)
という時期があって、よかったと思うんですね。


ということで 
人生もビジネスも長い面がありますので、
その一箇所・一部分をきりとってうまくいったか、どうかなんて誰にもわからないものです。

ましてや、成功だとか失敗だとか負けだとか勝ちだとか
振り返ってみて自分しかわからないです。

無駄なことはないと思って、
たくさん今後もチャレンジしていきます!




ではでは


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LINE @ もやってます^^

友だち追加

LINE@ ID → @ayh3188c​

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*World First
海外で口座を開く際に断然オススメな決済サイトです。

https://goo.gl/Rj2bND


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*Payoneer
http://tracking.payoneer.com/SHAz

Airbnbでお金を受け取るなら、Payoneerがオススメです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*一括出品ツールダブルインパクト

http://kir021085.kir.jp/wordpress/

ただいま 無料期間 2週間に延長中!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*Feedback Five
FeedbackやProducts reviewをもらうならこのツール

https://feedbackfive.ecomengine.com/signup?ref=b78a603f-f7f9-4588-9a50-caa9dd35cd8a

Referral codeに FB5-OEP を入れると
14日間のフリートライアルが1ヶ月になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

P.S.


この連休中に事務所のメダカとエビの水槽を掃除しました。

以前こちらの編集後記のコーナーで、
エビが繁殖しすぎて、溢れていたので、

「どなたかいる人いませんか?」

とお聞きしたことがありました。

その時に、
PRIMAの森本さんが、来てエビを持って行っていただいたのですが、
その森本さんに

「こんなに汚くていいんだ。。。」

と言わしめたほどの水槽。。。


やっと綺麗になりました 笑


水槽の中の 石から何から何まで出して洗ってやりました。
フィルターもつけて怖いものなしです。

気分 さわやか〜


  1. 2017/10/10(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会計と人事 - 全般 -

こんばんわ

今までの記事で
freee会計か 弥生かとか書いて、
うちは会計は弥生! もうこれは変えようがない、ということで決定しました。


ですが、人事労務については
これはfreee人事労務です。


弥生とfreeeと、
という形でこれが一番うちには効率が良い管理の仕方でまとまりました。



弥生を使っていて、

なぜ freee人事労務を使わないといけないか、
まず税理士の先生側が 弥生、
社労士の先生がfreee人事労務 を使用しているというのもあります。

弥生会計
https://www.yayoi-kk.co.jp/

freee人事労務
https://goo.gl/12p9tC



それ以外にも細かい連携などで
分ける必要がありました。

特に
・長い間、会社の経理や人事や総務を経験された方や、
・税務知識のある、社労士や
・社会保険の細かい知識に豊富な税理士さん

が近くにいるのにこしたことはないのですが、
僕はどちらも 何かソフトを使わないと難しいかと思います。


社会保険も関係してきて、(人事)
税金なども関係していくる、(会計)というところですと、
やはり給与などの点になります。


うちでは成果報酬・アルバイト・正社員・外注など
形態も様々なのですが、
一人一人の要望を聞いてどれが一番マッチしているかを確認すると、
どうしても上記 社会保険、税金のところについて考えないといけなくなります。


結局、どちらの知識も扱いやすいとなると
人事の方は freee人事労務の方がいいかな、と思ったわけですね。

まずオンラインで操作性がしやすいというのと
インターフェイスがわかりやすいというものですね。
完全個人的な問題ですが。。。。


また、入社時・退社時の管理のしやすさ、
それからいつから社会保険、雇用保険適用されたのか、
ということを入力しやすいです。


本人を招待して入力してもらうので
個人情報を入力してもらい、
税金の 甲・乙 欄までわかる人には入力してもらうことができます。

扶養の人数、
雇用保険番号の引き継ぎなど、交通費、振込先口座、
以前の雇用保険番号を入力してもらうこともできます。


入社時の雑務もスムーズに
行うことができますね。

またfreee for チーム
https://goo.gl/wgBxrN

というアプリも出ていまして、
各社員(アルバイトも)アプリをインストールすれば
勤怠・給与を確認することができます。

freee for チームは、freee会計を使っていなければ、
使えないと思いきや、freee人事労務だけでも使えるのですね。


特に海外販売は還付などの面で相談することも
多いかと思いますので、
なるべく自分達でしっかりするところは押さえていきたいところです。


社労士さん、税理士さんにも聞きまくっているとなかなか
迷惑かけてしまうので、
最低限必要な知識は自分で補っていきたいところですね。




ではでは


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LINE @ もやってます^^

友だち追加

LINE@ ID → @ayh3188c​

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*World First
海外で口座を開く際に断然オススメな決済サイトです。

https://goo.gl/Rj2bND


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*Payoneer
http://tracking.payoneer.com/SHAz

Airbnbでお金を受け取るなら、Payoneerがオススメです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*一括出品ツールダブルインパクト

http://kir021085.kir.jp/wordpress/

ただいま 無料期間 2週間に延長中!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*Feedback Five
FeedbackやProducts reviewをもらうならこのツール

https://feedbackfive.ecomengine.com/signup?ref=b78a603f-f7f9-4588-9a50-caa9dd35cd8a

Referral codeに FB5-OEP を入れると
14日間のフリートライアルが1ヶ月になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

P.S.


寒くなってきたので、
もうジャケットを着るようになりました。

おでんが食べたくなって、
福島にある、はなくじらを予約してもらいました。

いつも非常に並んでいるのですが、
情報に寄ると6人以上でしたら
予約ができるそうです。
(店舗によってできるできないはあるみたいですが)


はなくじら
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27001230/


遠方の方で 大阪、福島に来ることがあったら
ぜひ行ってみたください。

コスパ最高です^^


  1. 2017/10/07(土) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国が取引先な場合 - 仮想通貨 -

こんばんわ

・韓国とのビジネス、
それから
・仮想通貨を取り組んでいるもの

としてこちらの日経新聞のニュースをに触れずにはいられませんでした。


SBI系、仮想通貨で海外送金 日韓の銀行間で実験

https://www.nikkei.com/article/DGXLASDC11H19_R10C17A9EE9000/



今現在ですと、
韓国のお客様からお金を送金していただくのは
1日くらいはかかっています。

韓国以外の国でもそうですが、
それ以外にも、
銀行での手続きに

被仕向金の場合(単に受け取るだけの場合)でも
取引先名はもちろん、
・出港場所
・荷受けの港
・商品名

も入力しないといけません。

仕向金の場合、被仕向金の入力事項に追加して、

・相手先の住所
・相手先銀行
・相手先銀行の住所

なども入力する必要があります。

それが本当に入力しなくていい日が

やってくるのでしょうか(^^)

しかも
ビットコインでも着金の確認は早いですが、
リップルの場合、数10秒って。。。

ちなみにリップルについての説明はこちら
https://goo.gl/v8cohl


また、仮想通貨時価総額ランキングでは

ビットコイン、以前紹介させていただいた、イーサリアムについで
3位がリップルです。
https://goo.gl/SnHncz



実際、以前こちらの記事で書かせていただいた、
お客様とも非常に円滑なやりとりが見込まれます。


商品についての不備があった場合や、その他 返金しなければいけない事象が起こった時、
その分の返金というのを返金受け取り側でもまた手間になりますので、
「商品で返して欲しい。次回のコンテナ分に追加で荷物を入れて欲しい」という要望を受けます。

これが本当に 数10秒で送金・着金が可能であれば


「ではすぐ返金しますね」「了解です」

ですむことになるかもしれません。


ちなみにこのSBIホールディングスの
北尾社長は リップル めっちゃ持っていると聞いていましたが。。。

今回のような実験をされている会社ということでしたら
納得ですね。


何にせよ、輸出・輸入についても
さらにやりやすい時代がやってくるかもしれませんね!






ではでは


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LINE @ もやってます^^

友だち追加

LINE@ ID → @ayh3188c​

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*World First
海外で口座を開く際に断然オススメな決済サイトです。

https://goo.gl/Rj2bND


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*Payoneer
http://tracking.payoneer.com/SHAz

Airbnbでお金を受け取るなら、Payoneerがオススメです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*一括出品ツールダブルインパクト

http://kir021085.kir.jp/wordpress/

ただいま 無料期間 2週間に延長中!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*Feedback Five
FeedbackやProducts reviewをもらうならこのツール

https://feedbackfive.ecomengine.com/signup?ref=b78a603f-f7f9-4588-9a50-caa9dd35cd8a

Referral codeに FB5-OEP を入れると
14日間のフリートライアルが1ヶ月になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

P.S.

アメリカの銃撃は本当にひどいですね。

過去最悪クラスということで、
いまだにこんなことが起こるなんて本当に残念です。


  1. 2017/10/04(水) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ