eBay で起業日記

eBay初心者が eBay で利益を得て 悪戦苦闘、ナミダあり、笑いありで会社設立までの記録を日記にします。

情報の震源地についたら - ゲストハウス -

こんばんわ

先日は Homeawayという バケーション・レンタルサイト

からのインビテーションがあり、

集まりにご招待されてきました。


5月頃にも

Agodaにて招待があり、

参加させていただきましたので、

そちらとも比較させていただき、

今回の内容をシェアさせていただきます。


どちらも民泊サイト、Airbnb
(先日みずほとの提携が大々的に発表されていましたね)
との比較し、自社の優位性を出しておりました。


僭越ながら

Home away, Agoda,Airbnbという特色・比較ができたので

久しぶりに ゲストハウスのことについて

シェアさせていただきます。


まず、Homeaway, Agoda、

どちらともガチガチでAirbnbを追つけ、追い抜けという形で

「対、Airbnb」という形で

収益性を前面に出しておりました。


データとしては

homeaway,agodaとも、Airbnbに比べて、

年齢層・それから宿泊人数が高いです。

ということは限られた日数の中で

収益性を高めるのでしたら、

人数が多い予約サイトが圧倒的に有利ということになります。

Airbnbは単身もしくは2人、

または若年層が多いというデータを出されていました。

こちらは実際に、まさに実感されている方は多いのではないでしょうか。

ホスト的にはまだまだ Homeaway,Agodaがいい市場ですね。

これに対し、実際にAirbnbは圧倒的認知度が優位です。


できたてのプラットフォームでは

セラーを優遇しないといけないのは

eBay,amazonをみてもわかりますが、

どうしても販売する人がいないと成り立ちませんから、

これは頷けますね。


そちらも含めて、

Home away, Agodaの特徴を感じたことを

お伝えさせていただきますと、


集客の本国を確認せよ、というのが

僕の一番の感想です。

例えば、 Agodaですと、
アジアからの集客が圧倒的に多い。

しかもアジアの タイからのゲストが一番です。
これはAgodaがタイ発生のサイトだからです。


これに対して、Home awayが多いのは北米です。

これはtrabelmobという前進サイトが Expediaから買収された

流れがやはり大きいと思います。

実際、昨日のホテルでの会食でお話させていただいても、

Expedia 出身からの社員さんもかなり多くいました。


そして、各サイトの関係者が今後どういう方向性で

展開していくかという貴重な意見も聞けました。

営業的にもシステム的にも

2018年の民泊新法に対してどういう対応をとるのか、

AirbnbとHomeawayを持っても違いがくっきりありました。


「情報は震源地で確認すべし」というのはありますが
それ以上に感じたことは

「会社の方向性に対する情報は 当事者に聞け」ということですね。

実際に会社を動かしているのは

自分達と同じ生身の人間ですし、

その人たちが長期的にどのようなビジョンを持っているか、

親会社・子会社の関係性も含めて

勉強させていただきました。

現状では Agodaがホスト優位ですが、

Homeawayが

expediaという大資本を持っている バックがいますので、

そこは優位性がありますね。

特にHomeawayは Expediaとの連携を強めていくようですが、

今後 イメージ通りの展開になるか

注目してみたいと思います。


ではでは


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LINE @ もやってます^^

友だち追加

LINE@ ID → @ayh3188c​

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*World First
海外で口座を開く際に断然オススメな決済サイトです。

https://goo.gl/Rj2bND


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*Payoneer
http://tracking.payoneer.com/SHAz

Airbnbでお金を受け取るなら、Payoneerがオススメです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*一括出品ツールダブルインパクト

http://kir021085.kir.jp/wordpress/

ただいま 無料期間 2週間に延長中!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*Feedback Five
FeedbackやProducts reviewをもらうならこのツール

https://feedbackfive.ecomengine.com/signup?ref=b78a603f-f7f9-4588-9a50-caa9dd35cd8a

Referral codeに FB5-OEP を入れると
14日間のフリートライアルが1ヶ月になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

P.S.

最近、「神の雫」 というマンガを読み返しています。

ワインの知識などは全くないので、
このマンガ、非常に勉強になります。

僕はまだまだそのレベルでは全然ないですが、

「人は金持ちになって
車や、時計などを買い尽くした後に、ワインに行き着く」

と、このマンガの中でも言っています。

本当かどうかはわかりませんが、
それくらい奥が深い飲み物なのかな、とも思っています。

ただ、この「神の雫」の中のワインの表現の仕方が、
独創的で、また、世界の名称の絵画などが出てくるので、
芸術や美術などの面でもいろんな経験をしないと表現できない世界なのかもしれません。

そちら方面も
まだまだ未経験なことがたくさんあるので先はだいぶ長そうです 笑
スポンサーサイト


  1. 2017/07/24(月) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<強みを生かす - 全般 - | ホーム | 税込みか否か - 全般 - >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://korazonate.blog43.fc2.com/tb.php/912-b9c954f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)