eBay で起業日記

eBay初心者が eBay で利益を得て 悪戦苦闘、ナミダあり、笑いありで会社設立までの記録を日記にします。

ジョイントベンチャー について - 全般 -

こんばんわ

今でこそ少なくなりましたが、
ちょっと前まで、

「将来的に一緒に事業をしたいですね」


と言われることが、よくありました。


言い方は違いますが、

「自分はこういう能力があるので、こういう仕事ができます」

「このような部分をうちで請け負うことができます。
御社にとってメリットではないでしょうか?」


なんてのも実は似たようなことなのかもしれません。


このように声をかけていただくことは
ありがたいことです。


ですが、一緒に事業をする、ということを
安易に決められないですし、
この見極めについては非常に難しい判断が必要です。


確かに、誰かと組んでお仕事をさせていただく時に、
お互いにとってメリットになることが多いですし、
勉強になることが沢山あります。

自分一人では決して経験できることがない経験や体験、
仮説や検証によって得られるデータもそうですし、
相手の経験値から来るアドバイスや、ノウハウは学ぼうとしなくても
自然とその見方ができるようになります。

そして、
お互いの弱点を強化し、飛躍的に伸びる、または伸びたケースもありました。

ですが、
・自分の弱点や相手の長所
・お互いに避けるリソース
・将来的なビジョンや関わり方の距離感

これらを見間違うと
スモールビジネスでは貴重な時間が奪われることでもあります。


僕自身、今までネットビジネス・オンラインビジネスに10年以上
携わって、成長はかなり遅い方でした。

10年以上もやって来てこの規模なので
後からやって来た人に彗星のごとく抜かされています...


そういったことの理由の一つに
色々な人とJVしてきたことがあります。

2011年の記事ですが
こんなのありました。

文章とか今以上にめちゃくちゃですが。

ジョイント ベンチャー
https://ameblo.jp/sol-vierno/entry-11100153922.html



この時って会社員とかバイトやめてから
4年か5年くらい経っているんではないでしょうかね、確か。

今は20代であっという間に結果出して、
大学生とかでも才能ある人はビジネス拡大させていますよね。
(そう見えてただけなのかもしれませんが)

僕の中では20代でやりたいことを色々犠牲にして来た感があったのですが、
その割に結果はまだまだまだまだ出ていないと思っています。

他人と比べてというより、単に自分の中でですが。



変わって今は少し年月経って
今はありがたいことに従業員も増えてたり、
仕入先や卸先、取引先が増えたりします。

そんな中で 
ジョイントベンチャーしたり、新しく提携するとかというのは
さらに勇気がいることになります。

また、割けるリソース、労力や、自分のライフスタイル、仕事への関わり方も関係して来ます。
また通常の仕事をしつつも、家族にも割く時間も考慮しないといけません。


ですので、できる限り、組む相手側の情報を精査しつつも、
組んだ相手や会社とのやり取りと将来のビジョンを頭の中で何回か繰り返して、
できる限り遠くの未来までの試算を行う必要があります。


少ない時間で自分なりに頭の中で検証する必要があります。


そういった判断の基準をするにしても
無駄だと思えてた、個人や個人商店同士のジョイントベンチャーの試行錯誤が役に立っています。

まあ小さいながらですが、色々な人と関われたので面白かったですし、
どんな規模のシチュエーションのものでも経験したのと、
そうでないのとでは、大きく違います。

この経験が、この「頭の中の検証」に役に立たないことはないですからね。

僕もあの時のジョイントばかりしていた自分が正しかったかなんて
当時の自分ではわからなかったですが、
今では わからないからこそ進む(直感やカンで進む)
という時期があって、よかったと思うんですね。


ということで 
人生もビジネスも長い面がありますので、
その一箇所・一部分をきりとってうまくいったか、どうかなんて誰にもわからないものです。

ましてや、成功だとか失敗だとか負けだとか勝ちだとか
振り返ってみて自分しかわからないです。

無駄なことはないと思って、
たくさん今後もチャレンジしていきます!




ではでは


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LINE @ もやってます^^

友だち追加

LINE@ ID → @ayh3188c​

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*World First
海外で口座を開く際に断然オススメな決済サイトです。

https://goo.gl/Rj2bND


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*Payoneer
http://tracking.payoneer.com/SHAz

Airbnbでお金を受け取るなら、Payoneerがオススメです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*一括出品ツールダブルインパクト

http://kir021085.kir.jp/wordpress/

ただいま 無料期間 2週間に延長中!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*Feedback Five
FeedbackやProducts reviewをもらうならこのツール

https://feedbackfive.ecomengine.com/signup?ref=b78a603f-f7f9-4588-9a50-caa9dd35cd8a

Referral codeに FB5-OEP を入れると
14日間のフリートライアルが1ヶ月になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

P.S.


この連休中に事務所のメダカとエビの水槽を掃除しました。

以前こちらの編集後記のコーナーで、
エビが繁殖しすぎて、溢れていたので、

「どなたかいる人いませんか?」

とお聞きしたことがありました。

その時に、
PRIMAの森本さんが、来てエビを持って行っていただいたのですが、
その森本さんに

「こんなに汚くていいんだ。。。」

と言わしめたほどの水槽。。。


やっと綺麗になりました 笑


水槽の中の 石から何から何まで出して洗ってやりました。
フィルターもつけて怖いものなしです。

気分 さわやか〜
スポンサーサイト


  1. 2017/10/10(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< 原産地証明書 申請方法  - 卸取引 - | ホーム | 会計と人事 - 全般 ->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://korazonate.blog43.fc2.com/tb.php/939-a3c4c41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)